相談する

相談する

れんけいこうち広域都市圏主催 市町村合同就農相談会を開催!

イベント/高知県 れんけいこうち広域都市圏

高知県内の市町村が一挙集結し合同就農相談会を開催!就農について色々と聞いてみませんか?相談会の他にトークショー等のイベントも開催!お気軽にご参加ください♪

「好き」という気持ちを大切に、やる気を持って取り組めば、農業は時間の使い方を選べるし、所得も上がると農業の魅力を教えてくれる頼れる先輩農家さんの存在も♪

<高知県の特徴>

輝く太陽のもと、変化に富んだ海岸線をはじめ、四万十川に代表される清流や緑深い山々など、美しく豊かな自然に恵まれた高知県。古くから野菜のハウス栽培が盛んな園芸王国でもあります。温暖で多雨多照の恵まれた気候を活かし、平野部では冬春野菜を中心とした園芸農業が、山間部では夏季の冷涼な気象条件を生かした園芸農業や特色のある米作りが行なわれる等、地域の特性を生かした農業が広がっています。近年では、天敵昆虫などを利用した減農薬栽培など、人と環境にやさしい農業に積極的に取り組んでいます。

 

 

<令和3年11月20日(土) れんけいこうち市町村合同就農相談会を開催!>

基幹産業である農業の維持・発展を目指し、高知県内の市町村が一堂に集まり合同で就農相談会を実施します!高知県で農業にチャレンジしてみたい方、特色豊かな地域を知れる貴重な機会に、ぜひ、就農に関することや地域に関することなど、色々と相談してみてくださいね!

【れんけいこうち市町村合同就農相談会の概要】

① 就農相談会(対面またはオンライン対応)

②各市町村等による展示物を使った農業のPR (ポスター展示、産地提案書・パンフレットの配付等) 

③トークショー

・講師:西村有加さん(高知県観光大使、野菜ソムリエ上級プロ、ベジフルビューティーアドバイザー、 調味料ソムリエプロ)

④ その他イベント

・野菜ブーケ制作体験

・ フラワーアレンジメント教室

・ 新規就農者等による農産物等即売会

※詳しいタイムテーブルなどは、下記の「もっと詳しく(外部リンク)」よりご覧ください。

 

<新規就農をした先輩農家の声を一部ご紹介します>

【西﨑 聡・真紀 ご夫妻】

 就農:令和2年(夫1月、妻4月)~

作物:施設野菜(ショウガ、スイカ、メロン)

(聡さん)

「独立したいと思っている人は、きっと努力を惜しまないし、苦労をいとわない。そういう人は農業に向いているし、農業のほうが成功しやすいと思います。新型コロナウイルス感染症で私たちの生活は一変しました。この経験から日本の未来を考えたとき、いつか必ず農業の時代が来ると思っています。」

(真紀さん)

「農作業は体力もいるし、汗でドロドロです。夫婦で一緒にいる時間が長いため、けんかもします。(笑)しかし、一番いいことは子どもとゆっくり遊べることです。」

高知県での新規就農に興味のある方のお申し込みをお待ちしております。

 

<応募‧お問い合わせ先>

電話:088-823-9458

メール:kc-270200@city.kochi.lg.jp

担当:高知市農林水産課 尾﨑・森下