Be Farmer きっとみつかる あなたの農業 全国新規就農相談センター

お知らせ

京都府就農移住セミナー9月29日:あなたの目指す農スタイルは?-生涯現役!YouTuber専業農家or小さな農ある暮らし・半農半X-@東京
19/08/09 京都府

あなたの目指す農スタイルは?-生涯現役!YouTuber専業農家or小さな農ある暮らし・半農半X-@東京 を開催します。

▼ 開催概要
・日 時:9月29日(日) 
     [ セミナー ] 16:30-18:30(16:15-受付開始)
     [個別就農相談] 18:30-19:30 
     ※別途事前予約が必要です。先着2名様
・会 場:ふるさと回帰支援センター セミナーコーナー4階
    東京都千代田区有楽町2丁目10−1 東京交通会館4階
・定 員
 [ セミナー ] 20名程度(先着順)※ 事前予約制 
 [個別就農相談] 2名限定
※ 別途事前予約制
・申込み:こちらからお申込みください。
<申込みページ>
※ 個別就農相談をご希望の方は、項目「セミナー、イベント、ツアーで得たい事・期待する事」欄に、「※就農相談希望」と記載をお願いいたします。先着順のため、ご希望の方はお早めにお申込みください。
▼ 内 容
・ ゲストトーク 
 ゲスト2人から、就農のステップ、今の暮らしについて、今後の方向性などをお話しいただきます。
・グループトーク・ワーク
 参加者自身が考える暮らし方に近いゲストや、農業の具体的なステップの相談などをグループ内でお話しいただきます。ゲストの話を聞いてどのような「農」のかかわり方をしていきたいのか、自身で考える時間もあります。
・農業の進め方、京都について紹介
・就農個別相談会(先着2名様限定、別途申込が必要です。)

【ゲスト】
宮本 敏宏さん(Iターン)
 1976年大阪府生まれ。その後、東京→千葉→茨城へ。
 千葉工業大学を卒業後、バイク用品の販売や輸入通関事務に従事していたが、結婚を機に、農業なら生涯働き続けられるのではと思い、就農を決意。当初、かぼちゃなど重量のある品目を生産していたが、80歳まで農業をし続けることを考え、小菊に変更(軽い)。人生100年時代を生き抜く「継続」と「省力化」を理念に農業経営に取り組んでいる。
 狩猟免許(第一種銃猟免許、わな猟免許)も取得し、地域の獣害対策にも尽力。また、当初自分の備忘録として撮っていた農業系動画をYouTubeにあげたところ、いまや1万人がチャンネル登録!その多くがインド人というのが一番の謎。日頃の農作業や狩猟活動は、主にフェイスブックで公開中。

水田 裕之さん(Iターン)
 1968年京都市生まれ。大学を卒業後、4年間農業高校で教員をしていたが、28 歳の時に就農。綾部市志賀郷地区に移住して10年。屋号「水田家の食卓」として、米や野菜を育て、味噌を作ったり、仲間と野菜の宅配、農家民宿やwwoofのホストもしている。オーガニックマーケットなどへも出店し、我が家の農産物を使った加工品(味噌、パン、焼きまんじゅう、おにぎりなど)を販売。
 現在は地域の移住者の仲間と手作り醤油の「株式会社今しぼり」を始め、醤油関連商品を製造・販売を行い、東京等でも醤油のワークショップ活動を行っている。

農に関わる暮らし方に興味がある方は是非ご参加ください☆
お申込はこちらからです。
<イベント詳細ページ>
【問い合わせ先】
京都移住コンシェルジュ東京相談窓口 担当:榎本
<京都移住コンシェルジュページ>

ファイルダウンロード


Top