体験する

体験する

【農と食のオンラインツアー】2/5おうちで冬野菜を満喫!ブランド白菜「邑美人」の収穫&アレンジ料理体験

群馬県の東南端に位置し、夏は“日本一熱い大地”と呼ばれるほど気温の高い地域ですが、
冬は乾燥した冷たい風「からっ風」が吹き下ろすJA邑楽館林(おうらたてばやし)。
この冬の寒さで、甘くて厚みのあるブランド白菜「邑美人」(むらびじん)が育ちます。
特徴はなんといっても、厚みと甘さ
北風にあたってぐんぐんと甘みを増し、鍋ものに人気の白菜です。

収穫作業

しっかり葉が締まった白菜にするため、11~12月頃、
白菜の頭をひもでしばる「結束作業」を行います。
1個ずつ丁寧にしばっていくため、栽培中1番大変な作業ですが、高品質な白菜づくりにはとても大切な作業。
結束作業の手間がいらず、年内までに収穫し終える邑美人も増えつつありますが、
年明けの収穫を目指し「甘みと厚みのある美味しい白菜を食べていただきたい!」と、農家さんは作業に励んでいます。
特に2月になると甘みが強くなり、重さも増します。
栽培の裏側を見て、聞いて、生産者とつながり、農業の理解を深めます。 

おっきりこみ風鍋/甘くて鍋物に人気の邑美人
◆農家さんから栽培のお話を聞きながら、オンライン上で収穫体験!
◆様々なレシピを手掛ける JA邑楽館林女性会の方と、地元ならではのアレンジ料理体験!

【詳細】~オンライン企画~
◆日時 2022年2月5日(土)
    14時〜16時
◆発送内容 邑美人(約1玉)、ひもかわうどん(1袋)
       白菜漬け、でんえんまるグッズも♪
◆料金 お一人様 4,000円(食材・送料・税込み)
◆商品到着予定日 2月4日(金)
◆募集人員 15名(最少催行人員6名)
 ※申込締切 1月20日(木)
 ※お申込は先着順での受付となります。
◆企画協力 JA邑楽館林

ご自宅からお気軽にご参加ください!

【お申込み・お問合せ】
一般社団法人 全国農協観光協会
〒101-0021 東京都千代田区外神田1-16-8 4F
TEL:03-5297-0322/FAX:03-5297-0260(受付時間:土日祝除く 9:30~17:00)
メール:zennoukan@i-znk.jp
WEBサイト:https://www.znk.or.jp/