新規就農者

全国の新規就農者のお取り組み紹介ーAFCフォーラム2025年夏2号「新・農業人」ー 情報提供 日本政策金融公庫

株式会社日本政策金融公庫のオピニオン誌「AFCフォーラム」(年8回発行)では、「新・農業人」として全国の新規就業者のお取り組みを紹介しています。

 

2025年夏2号(9月発行)では、愛媛県西予市で牧場運営をする株式会社ゆうぼくの岡崎晋也さんを取り上げました。岡崎さんは企業でIT業務に就いた経験を生かし、肥育管理システムを独自開発し、経営を安定させるため国産飼料の確保に奔走。30代という若さで、オリジナルブランド肉牛の生産から精肉加工、食肉販売、レストラン経営と多角的に事業を展開しています。「自分の知恵や実力が通用するか試したかった」という思いで牧場を継いだ岡崎さんが、これまでの道のりと今後の課題を語ります。

インタビュー記事は下のリンクからご覧ください。

▼記事はこちらから

afc_forum202509_6.pdf

 

 

また、「AFCフォーラム」同号では、特集「耕畜連携の現在地と今後」として、耕種農家と畜産農家の耕畜連携の取り組みを紹介しています。輸入飼料依存からの脱却に向けた国産飼料の生産や今後の展望に迫ります。

詳細については日本政策金融公庫ホームページ(以下:外部リンク)に掲載しておりますので、経営のご参考にご一読ください。