求人情報

求人情報

柴田農場=田舎を元気にしたい!!その想いを胸に東京から移住したオーナーと一緒に野菜を作って生活しませんか?=

『楽しんで、かつ、生活基盤となる農業』
東京での十数年のサラリーマン生活を経て、就農したのが約9年前。
現在は大根と枝豆をメインに生産する農家です!
私が就農したときすでに40代半ばでしたので、新規就農者としては遅咲きのスタートだったと思います。

農業に関心を抱いたのは、”田舎を元気にしたい”という想いからでした。
地方では、農業は主幹産業です。だからこそ農業を始めること、そしてそこに雇用を生み出すことで田舎が元気になると考えました。
就農して1年目、2年目はだいこんや枝豆以外にもハウスでのトマトを栽培したり、自分の好きな野菜を育ててみたり、多品目の野菜を栽培していました。
しかし、農業で生計を立てるには厳しい収益状況でした。
そこで、収益性のあるものに集中し、利益率を上げることを目指し、行き着いたのが大根と枝豆でした。それから生産の効率化と利益を確保できる販売先を追求し、現在の営農形態になっています。常に新しいチャレンジも続けており、今年は新たにキャベツの生産も始めました。

大根はスーパーでよく見かける青首大根やふっくらとしていてインパクトのある三浦大根。
枝豆はよく見かける緑色の枝豆に加えて、黒豆の枝豆を栽培しています。