求人情報

求人情報

札幌近郊都市で多品目を栽培。未経験から作物の責任者を目指せます!

農業生産法人株式会社輝楽里

・若手も多数活躍する明るい職場

・体験や見学の受け入れ大歓迎◎

・雑誌、ラジオ等の取材歴あり!

【私たちの事業紹介】
輝楽里(きらり)は、2006年に7軒の農家が集合して創立されました。農業未経験者も積極的に社員として迎えているほか、外国人技能実習生やタイ・マレーシアの大学生のインターンシップ提携を行うなど国際色豊かな会社です。

輝楽里で栽培された作物は、北海道江別市の直売所や地域の給食センターはもちろん、イオンなどの量販店に卸して直接販売しています。年間の利益の見通しや確保に努めているのもありますが、そこに住んでいる人たちに新鮮な野菜を届けたいという「地産地消」の精神で経営に取り組んでいます。
野菜の栽培のほか、「味噌」や「黒にんにく」の加工・販売も行っており、6次産業化にも積極的に取り組んでいます。

【今後の展開】
これからの農業の未来を考え、「人材確保」というものに力を注いでいます。省力化、機械化も大切だと思いますが、それ以上に「人」という存在が大事だと思っているからです。
未経験者でも将来的に自分の担当の作物を持ってもらい、栽培・収穫技術を突き詰めてもらう「プロフェッショナル」となってもらうため、教育制度の見直しや労務管理の改良に着手しています。
また、これからの事業展開を考え、他企業との協力体制を築き上げ大規模な事業展開を行っていきたいと考えています。