求人情報

求人情報

町の特産品の開発、推進をしてみませんか?2021年度から活動してくれる地域おこし協力隊を募集中!

地域おこし協力隊募集/鳥取県 江府町

2021年度から活動をサポートするのは「梨の推進マネージャー」と「ジビエ活用コーディネーター」。地域おこし協力隊として町の活性化に尽力してくれる方を募集!あなたの活動を町全体でサポート☆

獣肉解体処理の様子。解体技術を習得し、肉・骨・皮の活用法を考えてくださる方を求めています。

 

<江府町の特徴>

鳥取県の西部にそびえる秀峰大山の南側に位置し、米子市から25㎞の距離にあります。町の基幹産業は農業で、水稲・野菜・和牛・酪農が盛んにおこなわれています。特に、水稲・白ネギ・トマトなどの栽培に力をいれており、大阪・京都・神戸市場で高い評価を得ています。

 

<鳥取県オリジナル品種の梨の生産とジビエ製品開発に挑戦してみませんか?>

平成27年から新たな作物として試験栽培を始めた、鳥取県オリジナル品種の赤梨「新甘泉」を江府町の新たな特産品として、梨(新甘泉)栽培の確立、町内への普及、そして梨農家としての自立就農を目的として、梨づくりの担い手となる地域おこし協力隊を1~2名募集しています。研修先である奥大山農業公社の梨園の管理や業務(農作業等)のお手伝いも合わせてお任せします。

また、獣肉解体処理技術の継承を目的とした、江府町ジビエ加工の担い手となる地域おこし協力隊を1名募集しています。有害鳥獣被害防止対策に関する業務に加えて、ジビエ解体処理施設にて獣肉の解体処理技術を継承していただき、肉・骨・皮を使ったジビエ製品の開発にチャレンジしていただきたいと考えています。田んぼや畑を荒らす厄介者のイノシシやシカなどの有害鳥獣を新たな町の特産品に生まれ変わらせることに挑戦してみませんか?

過疎化が進む江府町では、平成26年度より地域おこし協力隊を任命し、農業・教育・観光などの面から地域の活性化を図ってまいりました。町全体が皆さんのバックアップをし、活動しやすい環境が揃っていますよ。少しでも興味のある方がいらっしゃいましたら、まずはお気軽にお問い合わせください!

 

<応募‧お問い合わせ先>

【応募条件】

(1)地域になじみ、心身ともに健康で、住民と協力しながら地域活動に取り組める方

(2)三大都市圏をはじめとする都市地域等(過疎・山村・離島・半島等の地域に該当しない市町村)から江府町に住所(住民票)を移し、居住できる方

※ただし、江府町内において移動した者及び採用前に既に江府町内に定住・定着している者(既に住民票の移動が行われている者等)については、原則として含まない。

(3)地方公務員法(昭和 25 年法律第 261 号)第 16 条に規定する一般職の職員の欠格条項に該当しない方

(4)普通自動車第一種免許を有する方

※①の職種については、マニュアル車の運転が想定されるため、MTが望ましい。(AT 限定の場合は、業務中に取得していただきます。)

(5)パソコン操作(ワード、エクセル等を使用した簡単な資料作成など)ができる方

 

【お問い合わせ先】

〒689-4401

鳥取県日野郡江府町大字江尾1717番地1

江府町役場 住民課

電話番号:0859-75-3223

メールアドレス:k_choumin@town-kofu.jp