求人情報

求人情報

志摩市のブランド米「珠光(たまひかり)」を通して地域づくりに挑戦していただける地域おこし協力隊を募集中!

地域おこし協力隊募集/三重県 志摩市

市全域が伊勢志摩国立公園に指定されている志摩市で、水稲栽培後継者となる地域おこし協力隊を募集。農業を始めたいなら、今がチャンス!JA特別栽培米「珠光(たまひかり)」を全国へ発信していってください!

国の定めたガイドラインに従い栽培し、JA基準をクリアしたコシヒカリ100%の特別栽培米。化学農薬成分や化学肥料の窒素成分を50%以下に減らし、有機質肥料を使用して丹精込めて栽培しています。

 

<志摩市の特徴>

志摩市は三重県の志摩半島南部に位置し、まちの南から東側には太平洋がひろがる海と山に囲まれた住みよい地域です。四季を通じて温暖な地域で、積雪を見ることはほとんどなく年間を通してマリンスポーツを楽しめる場所です♪市の全域が伊勢志摩国立公園に指定されており、リアス海岸や大小の島々が点在する観光地としても魅力的ですよ。名古屋・京都・大阪まで電車で3時間以内に出ることができ、意外と都会から近いうえに、都会では味わえない豊かな時間を過ごせます。

 

<あなたのスキルで地域づくりに挑戦してみませんか?>

志摩ブランド米であるJA 特別栽培米「珠光」に関する栽培方法や水田管理などの研修をし、農業の担い手となってくださる方を募集いたします。

農業に必要な知識などは、株式会社南張農産の施設内及び圃場で社員がしっかり指導します。また、地元自治会、市がサポートをしますので、なにか不便なことや分からないことがありましたら何でも相談できる環境を整えています。トラクターなどの機械設備などは株式会社南張農産のものを使用いたしますので、より実践的な研修を受けることが可能ですよ。

地域の魅力や地域資源の情報発信、志摩市ブランド米「珠光」の栽培やPRで地域の担い手になっていただける方をお待ちしております。

 

<応募‧お問い合わせ先>

【応募条件】

次の全ての条件を満たす方とします。

(1) 心身ともに健康で、活動に意欲と情熱があり、地域の特性や風習を尊重し、地域住民と積極的にコミュニケーションを図り、ともに地域活性化に取り組める方。

(2) 生活の拠点を3大都市圏をはじめとする都市地域等に住所を有する方で、住民票を志摩市浜島町南張地内に異動し居住できる方。ただし、委嘱を受ける前に既に志摩市に定住している方及び既に志摩市に住民票を異動させた方を除きます。

※総務省地域おこし協力隊の地域要件を満たす方。(総務省ホームページ【地域おこし協力隊の地域要件について】【地域要件確認表】参照)

※現住所が該当するかどうか不明な場合はお問い合わせください。

(3) 基本的なパソコンの操作(ワード、エクセル、電子メール、SNS 等)と情報発信のできる方。

(4) 普通自動車運転免許証を取得している方、又は、活動開始までに取得見込みの方。

※普通自動車運転免許証に加え、大型特殊自動車免許(農耕用)を所持していることが望ましい。

(5) 現住所地での国税・都道府県税・市区町村税等に滞納のない方。

(6) 地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない方。

 

【お問い合わせ先】

〒517-0592 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地22  志摩市農林課 農業振興係

電話:0599-44-0288

FAX: 0599-44-5262

メール:norin@city.shima.lg.jp

担当:城山、前田