求人情報

求人情報

豊かな森を守り、地域の環境改善に貢献しませんか?先輩社員がしっかりサポートします。

神流川森林組合

・現場技能職員&森林施業プランナーの募集

・資格取得のサポートあり

・規模拡大のため増員

【森林組合とは?】
森林組合とは、地域の森林価値を高める活動を、一手に集約して効率よく行うための団体です。
以前は地元の人たちが職員となって森林施業に取り組んでいましたが、今では地元のほか、Iターンとして移り住む、やる気のあるハツラツとした若者を中心に引き継がれています。
森林管理が難しい森林所有者(組合員さま)のために汗を流し、管轄する神流町(かんなまち)の山を蘇らせることで、結果として地球規模の環境の改善に貢献できる、それが私達の仕事の魅力です。

【未経験の方も歓迎!】
小さい苗木を保護する為に雑草木を刈取ったり、樹木の生育を促すために間引いたりすることで良い林を造っていく『保育班』と、間伐した木を搬出して素材として販売し、木をお金に換えていく『林産班』の仕事が活動のメインです。

現在当組合が管轄するエリアには、伐採の時期を迎えた林が多いため、『林産』に力を注いでいく予定です。林産は組合員さまに販売金額の一部も返せることから、多くの組合員さまの実益にも繋がります。
また、神流町は群馬県と協力して林業を基幹とした産業振興に力を注いでいるため、協働しながら地域を盛り上げていきたいと思っています。

全く経験の無い人も、先輩社員と共に働きながら、林業に関する知識や技術を学んでいただきますのでご安心ください!

活躍の舞台、神流町は、日本で最初に恐竜の足跡の化石が発見されたことで知られる、美しい川や森が自慢の自然豊かな町です。ぜひこの神流町で、林業の世界に飛び込んでみませんか?