求人情報

求人情報

やりたい農業をカタチに!白糠町で地域おこし協力隊を募集中!

地域おこし協力隊募集/北海道 白糠町

北海道白糠町で"やりたい農業"をカタチに!全国トップクラスの就農支援体制で、「資金」「研修」「農地」の3つを全面バックアップします☆

協力隊として活動している隊員の皆さんは、新規就農を目指し日々研修に励んでいます。性別も経験も問いません。活動に意欲的に取り組める方は、ぜひご応募をお待ちしております!

<白糠町の特徴>

白糠町は、あなたの「やりたい農業」を形にできる場所です。

夏も涼しく農業に適した地域で、キャベツ・レタスと言った葉物野菜から、大根・ゴボウなどの根菜、トマト・スイカ・ナス・ピーマンなどはハウスで栽培が可能!色んな事にチャレンジできる環境です。また、北海道ならではの大規模農業も可能。農薬や肥料を一切使わない自然栽培にこだわる方、珍しい品種の作物にチャレンジする方など、それぞれが求める農業を実現できるようにサポートします。また、「18歳までの医療費無料」、「給食費無料」などの子育て世代への支援や暮らしのサポートも充実していることから、移住者人気も高いまちですよ。

 

<未経験の方でも安心!最大3年間、安定した収入を得ながら農業の実務と経営を学べます!>

研修期間は、地域おこし協力隊として、最大で3年間採用。安定した収入を得ながら、あなたのやりたい農業の実現へ向けて知見を深められます。

1年目は複数の農家さんのもとで基礎知識の習得から始められます。研修先は、個人経営や法人経営の中から自身の目指す農業形態に応じて調整します。2年目はやりたい作物の試験栽培ができ、3年目にかけて実際の農地を探しながら就農準備を進めることができます。研修用の農地は、受入農家さんの農地を借りられるので、教わりながら実践することが可能です。研修期間中の住宅(家財付き)も用意しておりますので、生活の心配なく就農へ向けて全力を出せる環境ですよ!

 

<全国トップクラスの就農支援体制!あなたの夢を全力サポート!>

白糠町では、新規就農を志す方向けに研修の受入体制を整備し、就農時には全国でもトップクラスの支援制度を用意しております。研修中に引き続き、就農後も事業を軌道に乗せるための支援がさまざまあります。例えば、農業用機械やビニールハウスなど農業用施設への手厚い補助に加え、経営安定資金として、国の補助に100万円(最大5年間)上乗せします。さらに、農地の取得や賃貸借への助成や就農してから5年間の家賃助成など、白糠町ならではの手厚いサポートが揃っています。また、地域全体で新しいものを歓迎する気質も魅力のひとつ!

農業は全て自分の責任でおこなわれます。失敗も成功も自分に返ってきますが自由です。でも、人との繋がりは大切。地域の方々と仲良くなって、やりたい農業を楽しい気持ちでチャレンジしてみてください。縛りのないさまざまな営農スタイルを築けるこのまちで、あなたの夢を大きく描いてみませんか?ご応募をお待ちしております!

 

<応募‧お問い合わせ先>

【応募条件】

 1.業務概要の内容に関心があり、活動に取り組む意欲がある方

 2.性別不問

 3.年齢/18歳以上おおむね50歳未満の方

 4.白糠町に住民票を異動し移住できる方

 5.普通自動車運転免許証(AT限定可)を有している方

 6.地方公務員法第16条に規定する一般職員の欠格条項に該当しない方

【応募締切】

 令和3年11月30日(火曜日)

 ※郵送の場合は、11月30日消印有効

【お問い合わせ先】

 電話:01547-2-2171(内線:254.258)

 FAX:01547-2-4659

 メール:nousei@town.shiranuka.lg.jp

 担当: 経済課農政係