研修/学ぶ

研修/学ぶ

邑南町で農業研修生を募集!未経験からでも3年で独立が目指せます!

研修生募集/島根県 邑南町

「農業を始めてみたい」「田舎で暮らしてみたい」一日一日を充実させ、のんびりと生活したいと考えている方必見☆島根県邑南町(おおなん)がおこなう農業研修制度にて、就農希望者を大募集!未経験から3年間で独立を叶えます!

研修では「ぶどう」に力を入れています。邑南町では受け入れ農家さんが家族のように接してくれ、「帰りたい場所」、「戻りたい土地」と思えるみんなの故郷です。この町であなたも、新しい故郷つくってみませんか?

<島根県邑南町の特徴>

島根県邑南町(おおなん)は島根県のほぼ中央にありながら10,300人が生活し、総面積の86%を森林が占める田舎町。豊かな自然に恵まれ、断魚渓をはじめ数々の景勝地が点在。国の特別天然記念物「オオサンショウウオ」や源氏ボタルが多数生息し、自然に富んだ豊かな環境です。

多忙な生活に疲れてはいませんか?

のんびりと充実した生活を送りたいと思うこともあるでしょう。「田舎で暮らしてみたい」「農業をやってみたい」と田舎暮らしはしたいけれど色々と不安もあると思います。

邑南町の農業研修制度『おーなんアグサポ隊』では、農業の初めの一歩から学べる環境が整っています。

そして、豊かな自然をはじめとした、誇りある故郷の資源があふれるこのまちに、「邑南町らしさ」を掛け合わせることで、「暮らしてみたい」「暮らしてよかった」「暮らし続けていきたい」と思われるような町を目指しています。田舎で暮らしたいなら、ぜひ邑南町へお越しください。

 

<初めてがいっぱい!しっかりと農業経験ができる研修内容>

令和2年から邑南町では「ぶどう」に力を入れて研修をおこなっています。寒暖差のある盆地、中山間地域という地形を活かし、島根県オリジナルのぶどう「神紅(しんく)」という新しい品種のぶどうを育て始めました。収益の見込めるぶどうは、大変人気です。ぶどうの指導は、島根県農業技術センターの講師の方に農場に来ていただいて、指導をしていただけるので、初心者の人でもしっかりと知識・技術が身につきます。

ぶどうの研修はもちろんのこと、研修の農場では野菜も育てます。種まきから始まり、出荷までの一連の流れを経験できます。また、野菜の栽培時に使用する農業用機械の使用方法・使用時のコツ・免許取得など多くのことを経験できます。機械・道具は農場にあるので、自分に合う機械や道具を見つけるにはとてもいい環境ですよ。

 

▼研修内容▼

1年目:栽培研修(町の専用農場でおこなう農業体験)

2年目:農家・農業法⼈研修(町内の農家や農業法⼈での研修、地域とのマッチング)

※研修終了後、邑南町内でぶどうで就農を⽬指す⽅は、島根県⽴農林⼤学校「短期農業経営者養成科」へ⼊学し、ぶどう栽培を学んでいただきます。(学費・交通費は町が負担します)

3年目:農家・農業法⼈研修、就農準備(就農計画の作成や就農地の確保など)

 

栽培品目:ぶどう「神紅」・ミニトマト・ナス・ケイトウ・サニーレタス・白ネギなど(令和2年)

 

 

邑南町では田舎暮らしの手段として、「農業」を選択した人たちへのサポートが充実しています。また、「日本一の子育て村」を目指して、子育て世代に優しい町づくりを積極的に推進しています。

様々なことを経験されてきた方々が、様々な理由で全国各地からこられ、就農を目指しつつ日々楽しく生活しています。「農業」「田舎暮らし」「自然豊かな環境での子育て」など邑南町から、はじめてみませんか?まずはぜひ一度、邑南町へお越しください。農業体験も随時受け付けています。

 

 

<応募‧お問い合わせ先>

【応募条件】

 ・年齢:概ね20歳~50歳迄 

 ・学歴:不問

 ・経験:不問

 ・免許:普通自動車免許(AT限定可)

 ・邑南町に住民票を異動できる方

 ・パソコンによる書類作成が可能な方

 ・地方公務員法第16条に該当しない方

 

【お問い合わせ先】

 邑南町役場 農林振興課 

 メール:sanshin1173@town-ohnan.jp

 電話:0855-95-1116

 担当:金山