研修/学ぶ

研修/学ぶ

新得町立レディースファームスクールで研修生を募集中!

研修生募集/北海道 新得町

【令和4年度研修生募集中!】当スクール卒業後に就農すると約137万円が国から支給!大自然に囲まれた北の大地で女性だけの農業研修☆個室寮制3食付きで安心して学べる。

寮での生活を守ってくれる管理人さんです。仕事以外の相談も、なんでも親身になって聞いてくれますよ♪

<新得町立レディースファームスクールとは?>

2019年4月から放送されたNHK連続テレビ小説「なつぞら」のロケ地にもなった北海道の十勝管内にある新得町(しんとくちょう)が、平成8年に設置した女性だけの農業体験実習施設です。新得町がレディースファームスクールを設立したのには、こんな背景があります…。

「農業がしたい」という想いを持っていても、「個室住宅の確保が難しい。」「自炊の心配がある。」「挑戦してみたいけど、農業にかかわったことがないけど大丈夫だろうか?」

など、色々と不安に思ってしまうことも。そこで、生活する場と研修する場を分けてプライバシーを確保するとともに、管理人が常駐して食事の提供や研修生活をサポートすることで安心して実習ができるように、スクールを設置しました。レディースファームスクールでの研修を経験することで、より具体的なイメージを持って就農をすることができるようになりますよ。

 

<それぞれのコースで素敵な経験を積める!>

研修コースは『酪農コース』『肉牛コース』『畑作コース』に分かれており、それぞれ以下のような研修を行います。

・受入先農家での農業実習をメインに、実用的な農業技術を学びます。

・地元関係機関(農業改良普及センター、畜産試験場、十勝NOSAI等)による講義を行い、農業技術の理論や知識を学びます。

・農村女性の指導によるアイスクリーム作りや、ソーセージ作りなどの農畜産物加工実習を行います。

・新得町や十勝管内の農業関係施設等を視察し、農業関連産業についての見聞を広めます。

・スクールの敷地内にある実習農場で自家用野菜づくりや管理作業の実習を行います。

 

レディースファームスクールは農業次世代人材投資事業(準備型)の対象と認められており、1年間の研修で最大150万円の就農前研修費用サポートを受けることが出来ます。(就農後2年間農業を続けること等の要件あり)

レディースファームスクールで得られる研修技術や知識はもちろん人脈も、きっとあなたの素敵な財産になりますよ。ここで得た人脈は、将来就農した後の人脈づくりにもつながっていきます。慣れるまでは大変なこともありますが、皆少しずつ成長し、大きなものを得て卒業していきます。そんなレディースファームスクールの一員にあなたもなりませんか?

 

<応募‧お問い合わせ先>

電話:0156-64-0525

担当:新得町役場 産業課 農政係 清野紘基