研修/学ぶ

研修/学ぶ

栃木県農業大学校 いちご学科で新入生を募集

生徒募集/栃木県農業大学校

栃木県農業大学校「いちご学科」で令和4年度の入学生を募集!経営者までのステップを全力応援!日本初の「いちご経営のプロ」を目指せる学科で夢への一歩を踏み出しませんか?

校内及び先進的経営体における実習を通じて、いちご王国ならではの優れた栽培技術を学んでいきます。

<栃木県の特徴>

栃木県は北関東の中央に位置し、首都圏に近い「利便性」と「豊かな自然環境」の両方を併せ持つ、とても住みやすい県です。鉄道と高速道路により南北、東西方面の交通網が確保されているため、首都圏以外への交通アクセスも良好です。内陸型気候で自然災害が比較的少ないことも、住みやすさのひとつとなっています。栃木県と言えば、いちごの生産量が52年連続で全国1位を誇る「いちご王国」。大消費地である首都圏に近い有利な立地に加え、いちご生産に適した気候条件、強固な販売体制とブランド力、先人達から積み上げられてきた高い技術力、全てが揃っています。

 

<栃木県農業大学校いちご学科とは?>

将来いちご経営者として、生産規模や販売額などで県内のトップランナーとなり、地域のリーダーとして活躍する人材の育成を目指して日本で初めて栃木県農業大学校に創設されたのが「いちご学科」です。そんな「いちご学科」の魅力的な特色は主に4つあります。

・「いちご王国・栃木」でしか学べない優れた経営者の下での「実践教育」

・自ら学び仲間と議論を深め、課題解決能力を身に付ける「いちごゼミ」

・現場の「いま」を知り経営を切り拓く力を養う「幅広い分野との連携」

・「とちぎ農業マイスター(技術力が高く、地域での信頼の厚い経営者)」等による就農に向けたきめ細やかな支援

2年間のカリキュラムで、卒業後すぐにいちご経営を始められる知識と技術、実践力を身に付け、さらに就農する産地・地域と関わり、いちご産地のリーダーとなりうるための人間力や適応力まで学ぶことができます。学生から経営者になるまで、しっかりとしたサポートを受けられる栃木県農業大学校 いちご学科で、あなたも「いちご経営者」の夢を叶えてみませんか?

 

<令和3年9月23日(木・祝日) オープンキャンパス開催予定!>

学校の様子を知ることができるオープンキャンパスの開催を予定しています。少しでも興味のある方、まずは本校にいらしてみませんか?オープンキャンパスでは、個別相談を中心に、全体説明やほ場見学を実施します。参加のお申し込み締め切りは9月10日(金)!学校の様子や雰囲気が知れる貴重な機会に、不安に感じていることや聞いてみたかった事などなんでもお話してみてくださいね。

※新型コロナウイルス感染症の状況により、開催方法を変更する場合があります。

 

<応募‧お問い合わせ先>

電話:028-667-0711(代表)

メール:noudai-jimubu@pref.tochigi.lg.jp

FAX:028-667-4943

ホームページ:https://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/noudai/

担当:栃木県農業大学校 事務部学生課