相談する

相談する

山形県置賜地域における新規就農オンライン交流会を開催!参加者募集中!

オンライン交流会/山形県 置賜地域

令和3年9月5日(日)、山形県置賜地域の各市町村から話が聞けるオンライン交流会を開催♪交流会にゲスト参加される置賜地域の移住農家・横田さんの経歴をご紹介します!

経営において様々な苦労はありつつも、やっと安定してきたという横田さん。地域内での助け合いは非常に大切さについてもお話を伺えるかもしれませんよ。

<令和3年9月5日、置賜地域の農業の魅力を知れるオンライン交流会を開催!>

置賜地域の農業の現場をオンライン上で巡りながら、若手農業者との交流が出来るイベントを開催します。この機会に、置賜地域で農業を営む楽しみや、就農する地域・生産品目の決め方、就農前との収入・支出の変化や1日の働き方など、農業現場のリアルについて色々と聞いてみませんか?

ーオンライン交流会の概要ー

①交流会

【第1部】

 置賜地域、管内市町の紹介

【第2部】

 ・若手農家によるトークセッション(30分×2回)

 ・各種支援制度の紹介(5分)

 ・質疑応答(5分)

 ・各市町村担当者との個別相談会(事前予約制)

※個別相談は当日の交流会終了後のほか、参加者の希望に応じて後日の相談も実施予定

 

<トークセッションに参加される若手農家 横田さんをご紹介!>

横田さん(繁殖農家・就農7年目)

山形県置賜地区の川西町で、県内唯一の繁殖農家として和牛繁殖農家を営まれています。 

「助成金を活用し、3年間川西町で職員として働きながら新規就農へ準備され、周りの方の支えもありつつ経費を抑えて就農。就農したばかりのころは苦労続きでしたが、職員時代に築いた様々な農家さんとのネットワークで、地域の農家さんの助けを借りつつ徐々に経営が安定するようになっていきました。」と仰る横田さん。

全国でも数少ない畜産業で新規就農をされた横田さんを含め、7名の若手農家によるゲストトークを聞けるオンライン交流会。新規就農を志すあなたのご参加をお待ちしています!

 

<応募‧お問い合わせ先> 

電話:0238-26-6051

担当:置賜総合支庁 産業経済部 農業振興課 生産流通担当