就農を知る

就農を知る

農業参入、農業法人設立を検討中の方が読んでおきたい書籍3選

新たに農業分野への参入を考えている企業の皆様や、農業法人をこれから設立しようと検討中の方に向けて農業参入、法人設立に関する書籍3選を紹介します。

農業の法人経営に興味があるけど、どんな本を読んだらいいのかなと思っている方にお薦めします!

1.改訂3版 農業法人の設立

平成30年5月31日刊行。農業法人と設立と運営に役立つ実務書で、平成30年現在の税制や社会保険制度などを反映した、最新版です。巻末に法人設立の様式も付録しています。指導者はもちろん、農業経営の法人化を目指す農業者や農業法人の経営者など関係者の必携書です。農業法人の仕組みを知りたい方々の入門書としても活用できます。

2.企業の農業参入の手引き

平成27年3月2日刊行。農地の有効利用を進め、地域の担い手を確保するためには、地域の実情に応じて、企業等の新たな担い手を農業のパートナーとして積極的に迎え入れ、経営体として支援する取り組みが重要となっています。この手引は、農業参入に関心を持つ企業等の皆さんに、農業に関する基礎的知識と、農業参入の流れや方針、事業計画作成のポイント、参入後の留意点等について分かりやすく解説しています。

3.Q&A農業法人化マニュアル改訂第5版

令和2年10月30日刊行。農業経営の法人化を志向する農業者を対象に法人化の目的やメリット、法人の設立の仕方、法人化に伴う税制や労務管理上の留意点などの疑問に一問一答形式で解説。農業経営の発展過程と法人化や経営改善・発展の課題に“気づくこと”の大切さとともにニーズが高まる外国人材の労務管理を追記。法人関係の諸制度や税金・社会保険料などの数値を更新しています。

農業参入、法人設立を目指している方は、ぜひ参考にしてください。