研修/学ぶ

研修/学ぶ

【福島県田村市】田村ふしぎ発見!東北で育つ、南国の果実。悪魔の実の謎を追え!

皆さんは『キワーノ』というフルーツをご存知ですか?百貨店では1個1,000円ほどで販売される高級食材であり、別名「悪魔の実」と呼ばれている南国の果物です。
原産はアフリカの熱帯地域といわれているキワーノですが、なんとこの南国の果物を福島県で栽培している農家さんがいるのです!

今回は、そんな珍しい果物の栽培に取り組んでいる農家さんから貴重なお話が聞けるオンライントークイベントを開催します。

ゲストである福島県田村市の農家 佐久間辰一氏は、元農業学校の教諭も勤めており、キワーノの他にも、パッションフルーツの栽培も行っています。東北で栽培を始めたきっかけや、年間スケジュールなどをお話しいただきながら、その不思議な果物の特徴や魅力を解き明かしていきます!

こんな方におすすめ

●珍しい作物を生産してみたい
●キワーノやパッションフルーツの栽培に興味がある
●南国フルーツの生産者を探している
●農業や田舎暮らしに興味がある

参加特典

イベント中に開催するクイズに正解した方の中から上位5名様に、キワーノまたはパッションフルーツをプレゼント!※果物の栽培状況に応じます。
さらに、イベント終了後にアンケートにご回答いただいた方には、もれなく佐久間さん栽培のパッションフルーツ特製グミをプレゼント!

日時 2021年10月29日(金)19:00〜20:00(受付開始18:45)

参加方法 オンライン会議システムZoomを使用します。
※参加URLおよび入室パスワードは、受付完了後、個別にご連絡いたします。

参加費 無料

定員 先着20名

ゲスト 佐久間 辰一氏
福島県田村市大越町在住の農家。福島県内の農業高校で元教諭を務め、平成18年に福島県で初めての優秀教員表彰を受賞(文部科学大臣表彰)。趣味は花卉や野菜・果物栽培(洋蘭、パッションフルーツなど多数)、加工食品づくり(柿酢、梅干しなど多数)。

※イベントの詳細、申込につきましては下記のリンク先をご確認ください。