求人情報

求人情報

鹿児島県の3つの離島で「地域おこし協力隊員」を募集!

地域おこし協力隊募集/鹿児島県三島村

日本最南端のジオパーク離島3島からなる「鹿児島県三島村」で島の魅力を発掘・発信!「芋焼酎みしま村振興隊員」と「三島村TSUBAKIマネージャー」を募集☆住まいはご用意いたします!

白煙噴く硫黄岳を抱く硫黄島は、火山のエネルギーに満ち、自然の雄々しさを感じさせる島です。

 

<三島村の特徴>

薩摩半島南端から南南西約40kmに位置する3つの離島からなる、人口380人の村。日本で最も新しい巨大噴火の痕跡が生々しく残る竹島・硫黄島と、多彩な植生の見られる黒島が作り出す大自然のパノラマは、日本最南端のジオパーク「三島村・鬼界カルデラジオパーク」として認定されています。また硫黄島の仮面神「メンドン」が、世界ユネスコ無形文化遺産として認定されており、歴史、文化、そして地球の神秘に触れることのできる場所です。

 

<島おこし・島生活に興味のある方、大歓迎!芋焼酎みしま村振興隊員と三島TSUBAKIマネージャーを募集!>

三島村では、平成30年に島内で生産されたさつまいもを原料とした焼酎製造の蔵を黒島に建設し、現在新酒づくりを行っております。また、産業の中心であるとともに先祖から代々受け継いできた歴史的・文化的遺産である椿を活用した椿事業を行っております。

今回、島の焼酎蔵で焼酎製造業務に取り組んでいただける協力隊員と、ブランド化・事業拡大を狙っている椿を活かして島おこしに取り組んでいただける協力隊員を募集いたします。

焼酎振興隊員は、地元農家と一緒に農業技術を習得しながら原料サツマイモの栽培と焼酎蔵の杜氏のもとで焼酎製造業務に従事していただきます。TSUBAKIマネージャーは、地元資源である椿を活かした特産品づくりや椿林の整備など、島おこしにつながるプロデュースをしていただきます。

新しい生活を三島村で始めてみませんか?島の住居は村営住宅になります。生活備品の貸与も致します。島内ではLTE通信も利用できます(auは圏外です)。こういった島の生活に関する具体的な質問のある方も、お気軽にお問合せください。

海と山に囲まれた豊かな自然の中で、地域の一員として活躍してみたい方、三島村で新しい生活を始めてみましょう!

 

<応募‧お問い合わせ先>

【お問い合わせ先】

①芋焼酎みしま村振興隊員に関しまして

 担当者:三島村役場 定住促進課:莚平(むしろびら)

 お電話:099-222-3141

 メール:teijyu04@mishimamura.jp

 

②三島村TSUBAKIマネージャーに関しまして

 担当者:三島村役場 定住促進課:平(ひら)

 お電話:099-222-3141

 メール:teijyu03@mishimamura.jp