求人情報

求人情報

フットケアで牛の健康を守る「牛削蹄師」。トップレベルの職人技を身に付けてみませんか?

有限会社久津間装蹄所

・お盆休みや1週間の年末年始休暇あり

・指導者は「全国牛削蹄競技大会」優勝者!

・医療や教育施設も充実しているまち

【「牛削蹄師」という仕事】
牛削蹄師(ぎゅうさくていし)は、乳牛や肉牛の「蹄」(足の爪)を切り、形を整える仕事です。
家畜として飼われている牛たちは、運動量が少ないために蹄が自然にすり減りません。蹄が伸びてしまった牛は姿勢が崩れ、寝そべりがちになり、様々な病気にかかりやすくなってしまいます。それは、乳が出なくなったり、繁殖率や肉質、肥育効果の低下を招く要因となってしまいます。そこで、私たち牛削蹄師の出番です。 酪農、畜産家の大切な牛を健康に長生きさせるため、蹄の手入れを行います。近年は畜産経営においても合理化と生産性の向上が求められてきており、家畜の疾患の中でも大きな割合を占めている蹄疾患は農家さんにとっては頭の痛い問題です。フットケアの重要性が再認識されている今、削蹄師は日本の畜産農業の発展に無くてはならない重要な存在となっています。

【競技大会でも優勝する高い技術力】
札幌の東部、江別市に拠点を置き、道央圏を中心としたエリアの牧場で削蹄を行っています。平成18年度、令和元年度農林水産祭「全国牛削蹄競技大会」における優勝者2名も所属する、高い技術力を持った装蹄所です。
当社では、質の高い削蹄を行うために枠場(牛の足を固定する器具)を使わないスタイルで削蹄を行います。(詳細は本求人の中程「決め手はココ!」をご参照ください!)

削蹄師の仕事はまさに職人の世界です。酪農・畜産業界に無くてはならない仕事ですので、大変なやりがいと誇りある仕事です!生涯をかけてマスターしていくくらいの、やる気のある方に来ていただきたいと思います。
あなたのご応募、お待ちしています!