求人情報

求人情報

梨・ぶどうの「大きさ」と「底味」にこだわる観光農園。お客様満足度100%を目指します。

ふるた梨ぶどう園

・品種の個性を引き出す梨・ぶどうの生産

・10年で独立目指せます。園主がサポート◎

・車で20分圏内にスーパー、病院、学校あり

【私たちの事業紹介】
昭和35年頃から梨の栽培を始め、現在の園主は3代目です。160aの園地では梨10品種とぶどう5品種を栽培中。「梨・ぶどうでお客さまに笑顔と感動を届ける」ことを理念に掲げ、家族3名と数名のパートさんと共に日々ひたむきに農業と向き合っています。またこの地域は寒暖の差が大きく果物栽培に適していることから、周辺には15農園が集まり「須金フルーツランド」として果物狩りなどの観光に力を入れています。

当園も観光農園ではありますがメインは地方発送。
特に梨に力を入れ、山口県下では指折りの品種数(二十世紀など10種以上)を栽培し、8~12月の5ヶ月間は贈答用の梨を全国に出荷しています。ぶどうはニューピオーネが中心ですが、新品種を続々と増やしています。有機肥料のみを使用し、減農薬に努め、山口県のエコファーマー認定を受けています。
市場出荷は一切行わず、売上の8割は直接販売で、他は近隣の農産品直売所などで委託販売をしています。

経営規模は小さいですが、目標はお客さま満足度100%!規模を自分たちの目の届く範囲に留め、自らが園地を常に観察・管理できるよう日々努力しています。

【「変化に強い農家」を目指す!】
10年前に比べ小世帯の増加やお中元・お歳暮文化の衰退、最近ではキャッシュレスなど生活環境は大きく変化しています。また地球温暖化などの環境の変化は特に顕著で「今年はこういう変化球が来たか」と過去の経験をフル活用して臨機応変に対処することの連続です。

今回は「変化に強い農家」を目指すため、当園では初めてとなる正社員を募集し、今後10年はその目標の基盤を整えるべく動きます。
まずこの地域では初めてとなる「高収入作物」を新たに作付し5年で生産を安定させ、10年後には軌道に乗せます。梨・ぶどうも時代に合った新品種を取り入れ、時代に合った技術も会得していきます。
ぜひ、あなたのお力をお貸しください!

また独立される場合は一家をあげて応援します。当園は小さいからこそ、作業は分業制ではなく、すべての仕事を体験できることも魅力の一つだと思います。ご縁あって一緒に働いていただける方には、販売加工から顧客管理や経理にいたるまで自分の持っている経験・知識を全て伝授するつもりです。

問題点や改善すべき「気づき」も多いと思いますので、一緒に変革していきましょう!