研修/学ぶ

研修/学ぶ

トマトの学校で研修生を募集!魅力あふれる郡上市で農業への第一歩を踏み出してみませんか?

研修生募集/岐阜県 郡上市

岐阜県郡上市でトマトを作りませんか?「夏秋トマト研修生」大募集 ☆ トマト農家に必要な知識と技術を2年間で学ぶことができます!地域の農家と関係機関がしっかりサポートします☆

困ったときはすぐに相談できる体制です。農業普及員やJA担当者が丁寧に指導します。研修中はもちろん、就農後も全力でサポートします。

 

 

<郡上市の特徴>

清流・長良川に代表される澄んだ水や面積の9割を豊かな山々に囲まれた自然環境の中で、海抜100m~1,000mと標高差のある耕地で多種多様な農業が営まれています。郡上市の夏秋トマトは、冷涼な気候を活かして夏から秋(6月~11月上旬)に収穫され、きれいな水、澄んだ空気、昼夜の温度差、そして農家の愛情が甘くておいしいトマトを育て、JAを通じて消費者に届けられています。

 

<トマトの学校での2年間の研修で就農準備も万全!>

JAめぐみのでは、郡上地域における夏秋トマトの新たな担い手を育成するため、平成28年にトマトの学校を設立しました。今回募集するのは令和4年度の研修生です。研修期間は令和4年(2022年)4月からの2年間。春の育苗、7月からの収穫、秋には片付けと圃場実習を中心に学びます。冬場は栽培知識、資材知識、農業経営管理など、就農に必要な知識を座学研修にて学びます。

就農準備としては、1年目の夏までに圃場を決定。施設(ハウス)設計を検討し、研修2年目には栽培実習と並行して自身のハウス建設(研修)を行いながら、卒業後の就農開始に備えます。住居、農地、施設取得、資金調達等は、JA及び関係機関でサポート!就農後もJAの営農指導員が定期的に巡回指導を行いながら営農定着までサポートしますよ。

農業(研修)を始めることは一大決心のことと思います。募集説明会・視察体験やオンライン面談も実施していますので、先ずはお気軽にお問い合わせください!

 

<応募‧お問い合わせ先>

【応募条件】

・満18歳以上の方(令和3年4月1日時点)

・性別、農業経験の有無は不問

・研修修了後に夏秋トマトで郡上市内で就農意志のある方(地元、Iターン、Uターンを問わない)

【お問い合わせ先】

 電話:0575-23-5885

 FAX:0575-23-5551

 メール:eino@jamegumino.gjadc.jp

 めぐみの農業協同組合 本店 営農部 

 相談時間:平日9時~17時まで