研修/学ぶ

研修/学ぶ

福井県での新規就農を応援!「ふくい園芸カレッジ」で未経験から農業を学んでみませんか?

研修生募集/福井県

次世代を担う農業人材を育成するために開校された「ふくい園芸カレッジ」で新規就農を目指す研修生を募集します!研修費用は無料。充実した支援制度もそろって安心☆

専用農機の使い方もしっかりレクチャー。安全な使い方からメンテナンスまで、独立しても困らないよう様々な研修メニューを用意しています。

 

<ふくい園芸カレッジとは?>

福井県内にて新たに園芸(農業)で新規就農を希望している方を応援!農業の担い手不足の解消として平成26年度に設立されたのが、新規就農支援施設「ふくい園芸カレッジ」です。毎年約30名の研修生が福井で農業を目指して入校しています。農業をやってみたいけど、何からどうやってスタートするかわからないという悩みを解決します。現在募集しているのは、農業未経験者を対象とした「新規就農コース」で、専門の職員と外部講師をお招きして、基礎からしっかりお教えします!

 

<独立就農を目指す実践的な研修カリキュラムと就農支援>

当研修の特徴は、①作物の生産から販売まで一貫して行う模擬経営研修、②栽培や経営等に関する知識習得研修、③就農予定地のベテラン農家での里親農家研修を組み合わせた実践力を重視した研修が受けられることです。参考書代や傷害保険料・模擬経営にかかる雑費は自己負担となりますが、研修費用は無料!一人ひとりに園芸ハウスと露地畑が貸出され、各自で資材の発注から種まき、栽培管理、収穫、販売をしていき、模擬的に経営をすることで実践力を身につけます。

また、研修段階の就農前の支援制度および、就農後の新規就農者への支援制度として資金面のサポートも充実しています。

独立就農に向けた研修と、就農支援が充実している「ふくい園芸カレッジ」で農業人への第一歩を踏み出してみませんか?

 

<応募‧お問い合わせ先>

【応募条件】

 福井県内で新たに園芸で新規就農を目指す方

【お問い合わせ先】

・福井県園芸農業課 農業人材グループ

 電話:0776-20-0433

 メール:engei@pref.fukui.lg.jp

 FAX:0776-20-0650

 〒910-8580

 福井県福井市大手3-17-1(福井県庁8階)

 

・ふくい農林水産支援センター 人材・研修支援課

 電話:0776-21-8311

 メール:ikusei@fukui-affsc.jp

 FAX: 0776-23-0931

 〒910-0003

 福井県福井市松本3-16-10(福井合同庁舎4階)