地域の新規就農サポート宣言
- 就農希望者に向けたサポート宣言
- 農業体験から就農定着まで、専門家を擁するサポートチームがシームレスにサポートします!
詳細情報
- キャッチコピー
- 甲府で農のある暮らしを!
- 地域と農業の紹介文
- 甲府市は南北に細長く、地域ごとに、盆地特有の気候風土を活かした特色ある農業が営まれています。
- 主な農産物
- ぶどう、もも、すもも、スイートコーン、なす、いちご など
- 地域が求める農業者イメージ
- 地域の将来を担う意欲ある農業者
- 新規就農サポート体制
- 市就農支援課や農業委員会、県普及センター、JA、指導農業士やアグリマスターのほか、各種専門家と連携し、就農希望者それぞれの状況に応じたサポートを行います。
取組内容
(1) 就農意欲喚起
(2) 就農準備支援
(3) 定着支援
就農意欲喚起
受入体制を整え、就農意欲を喚起する。
- 就農相談会を開催
- 甲府市農業センター(甲府市就農支援課)にワンストップ支援窓口を設け、随時相談を受け付けています。
- 就農希望者自身が農業適性を判断するため、就農体験ツアーやインターンシップを開催
- 甲府市農業センターの圃場や移住就農した先輩方の圃場で、農業体験を受け入れています。
- 地域農家の平均的な農業所得や、収益が見込める推奨経営モデルを提示
- 下部の地域サポート計画に、果樹専作、野菜専作、果樹+野菜の複合経営など、様々な形態の経営モデルを掲載しています。
- 就農相談と、移住・生活支援に関する相談窓口が連携して、ワンストップの相談対応を実施
- こうふコンシェルジュと協働し、相談対応します。オンライン相談も可能です。
就農準備支援
就農準備を支援する。
- 長期研修プログラムを実施(農業技術、農業経営)
- やまなしあぐりゼミナール制度等を活用した長期研修プログラムがあります。
- 研修生の目標や適性を理解し、研修先の農家法人とのマッチングを実施
- 理想とする農業形態を実践している指導者とのマッチングを行います。
- 就農準備に向けた農地の斡旋を実施
- 地域の農業委員、農地利用最適化推進委員、農地銀行推進委員と連携し、農地を斡旋します。
- 就農準備への支援を実施
(就農計画作成サポート、農機具・施設の斡旋、営農資金の相談等)
- ・甲府市農業センターのワンストップ支援窓口で、就農計画の作成支援を行います。
・甲府市農業センターでは、甲府市民に農機具を貸し出しています。新規就農者は、5年間無料で借りることができます。
- 就農準備中の生活に関わる支援の実施(研修手当、住居の斡旋・手当等)
- 市営住宅に入居する子育て世帯または新婚世帯について、家賃の2分の1以内を補助します。
定着支援
営農定着を支援する。
- 経営を安定させるために、販路開拓や確保の支援や情報提供を実施
- JAのほか、市内には複数の農産物直売所があります。
- 就農後も一定期間は、技術や経営管理についての指導や相談を継続
- 就農後も、様々なお悩みに専門家を擁するサポートチームが対応し、経営改善を支援します。
- 農業経営開始後の規模拡大に必要な農地及び労働力の確保を支援
- 地域の農業委員、農地利用最適化推進委員、農地銀行推進委員と連携し、農地を斡旋します。
- 地元農家や若手農業者との交流促進の場を設ける等、地域に定着するための支援を実施
- 新規就農者とベテラン農業者、その他関係者の交流の場として、農業者のための交流会を開催しています。
- 地域に定着するための生活に関わる支援を実施
(住居の斡旋・手当、副業斡旋、子育て支援等)
- 市営住宅に入居する子育て世帯または新婚世帯について、家賃の2分の1以内を補助します。
- 中部
- 露地野菜
- 施設野菜
- 果樹
- 露地花き・花木
- 施設花き・花木
- 工芸野菜
- 肉用牛
- 養豚
- ブロイラー
- 就農相談会
- 農業体験
- 情報発信
- 経営モデル・キャリアパス提示
- 研修プログラム
- 研修先とのマッチング
- 就農準備サポート
- 農地の斡旋
- 農器具・施設の斡旋
- 販路の確保
- 就農後のサポート
- 就農者のネットワーク
- 家賃補助
- 住宅斡旋
- 20代~30代歓迎
- 40代~50代歓迎
- 60代以上歓迎
※掲載内容に関する責任は宣言地域に帰属します。