相談する

相談する

山形県置賜地域における新規就農オンライン交流会を開催!参加者募集中!

オンライン交流会/山形県 置賜地域

令和3年9月5日(日)、山形県置賜地域の各市町村から話が聞けるオンライン交流会を開催♪交流会にゲスト参加される置賜地域の移住農家・寺嶋さんの経歴をご紹介します!

立ち上げ3年目でこれだけの立派なハウスを完成させた寺嶋さん。今後は茎ブロッコリー、アスパラガス、春菊やほうれん草など、様々な野菜の生産にチャレンジしてみたいとのこと。

<令和3年9月5日、置賜地域の農業の魅力を知れるオンライン交流会を開催!>

置賜地域の農業の現場をオンライン上で巡りながら、若手農業者との交流が出来るイベントを開催します。この機会に、置賜地域で農業を営む楽しみや、就農する地域・生産品目の決め方、就農前との収入・支出の変化や1日の働き方など、農業現場のリアルについて色々と聞いてみませんか?

ーオンライン交流会の概要ー

①交流会

【第1部】

 置賜地域、管内市町の紹介

【第2部】

 ・若手農家によるトークセッション(30分×2回)

 ・各種支援制度の紹介(5分)

 ・質疑応答(5分)

 ・各市町村担当者との個別相談会(事前予約制)

※個別相談は当日の交流会終了後のほか、参加者の希望に応じて後日の相談も実施予定

 

<トークセッションに参加される若手農家 寺嶋さんをご紹介!>

寺嶋さん(トマト農家・3年目)

埼玉県から山形県長井市に移住し、農家としての人生をスタートさせた寺嶋さん。

元々興味のあった宿や旅館を経営しようと決意。さらには、自家製の野菜を使った料理でおもてなしができるような場所にしたいと思い、まずは根本となる農業を始めることにされたそうです。「幅広いメニューで料理を提供するための栽培品目の拡大、農業体験や観光ができる農×レジャー構想、地元の幼稚園や小学校の子どもたちに農や食の大切さを伝える食育領域、福祉施設の入所者の方々が農作業や販売に参加できる農福連携など、農業を野菜作りだけでは終わらせず、地元の多くの方が関わることができる多様な産業として捉えています。」とたくさんの目標を持ち突き進まれています。

寺嶋さんを含め、7名の若手農家によるゲストトークを聞けるオンライン交流会。新規就農を志すあなたのご参加をお待ちしています!

 

<応募‧お問い合わせ先> 

電話:0238-26-6051

担当:置賜総合支庁 産業経済部 農業振興課 生産流通担当