相談する

相談する

山口県岩国地域で「農林水産業就業・移住相談会」を実施します!

イベント情報/山口県 岩国市

「地域密着型の就業相談会」を開催!相談から研修、就業まで関係機関が継続してサポートするので農業未経験でも大丈夫!まずはお気軽にご参加ください♪真面目でやる気のある方をお待ちしています!

岩国市は「がんね栗」の産地。和栗では国内最大級を誇る大きさで、甘みが多いことが特徴。この岩国市の誇る特産品の栽培に携わってみませんか?

<岩国市の特徴>

岩国市は山口県東部に位置し、山々からの清流や高原、瀬戸内海を望む景色など美しい自然を身近に感じることのできる場所です。一方で、新幹線が通っていたり、市の中心部には岩国錦帯橋空港があるなど、東京・大阪・名古屋まで3時間以内で行くことができ交通の便にも恵まれています。

農業については、瀬戸内沿岸の冬期の温暖な気候から県最高峰の寂地山のふもとの高原地帯までの多様な気象条件を生かし、れんこんやわさび、トマト、イチゴなどの特色ある農産物が栽培されています。

 

<オンライン参加もOK!令和3年10月2日(土)に「地域密着型の就業相談会」を実施>

街も田舎も両方が楽しめる魅力あふれる岩国市。そんな岩国市で農業をしてみたい、暮らしてみたいという方向けに「地域密着型の就業相談会」を開催します。出展法人等との個別相談や新規就業者等との意見交換で新規就農・移住への一歩を踏み出してみませんか?

岩国市では就業相談から就業まで関係機関による丁寧なサポートが受けられます。また、「営農塾(わさびコース・くりコース)」や「岩国地域農業入門塾」「やまぐち就農支援塾」等の技術習得のための研修も充実しています。さらに、就農3年度目までの認定新規就農者には最大200万円の岩国市独自助成などもあり、新規就業への不安を軽減できるような体制が整っています。肉牛から果物まで幅広い農産品が生産されている岩国市。相談会では、きっとあなたにピッタリの岩国くらしのヒントが見つかるはずですよ!

農業への夢と情熱を、ぜひ岩国市で実現してみませんか?まずは、お気軽に相談会へお越しください!

 

<農林水産業就業・移住相談会スケジュール>

13:00 受付開始

13:30 相談会開始

・出展法人等による個別相談

・新規就業者等との意見交換

16:00 相談会終了

 

<応募‧お問い合わせ先> 

電話:0827-29-5113

メール:nourin@city.iwakuni.lg.jp

担当:岩国市農林振興課 山本