新規就農者

新規就農者

[未来人材プラス]郵便配達が原点 山道サイクリング企画 獣害対策、観光両立へ 栃木県那須塩原市 君島陽一さん(40)

 栃木県那須塩原市の農家・君島陽一さん(40)は、農家らでグループ「青空プロジェクトTHE DAY」を発足させた。山道にマウンテンバイク(MTB)を走らせる活動などで獣害対策と観光との両立を目指す。

 23歳から続ける郵便配達が活動の原点だ。車を走らせ、地域の衰退を目の当たりにしてきた。高齢による離農に加え、獣害で営農を諦め、畑が放棄地となっていくことに焦りを感じた。配達で農家から相談を受けるたび、先祖が開拓してきた農地再生への思いを強めた。

 2015年の農林業センサスによると、市内の耕作放棄地は336ヘクタールと増加傾向。20年度鳥獣被害額は、約5900万円で県内の約2割に及ぶ。

 君島さんは地元猟師に教えを請い、農家に残さを畑に放置しないよう促すなどした。昨年、県などが開く鳥獣管理士の養成講座で専門知識を習得。獣害対策と地域振興を無理なく両立させたいという持論に至った。「地元を離れた農家の息子・娘が帰りたくなる仕掛けを生み出せば、地域に縁のない人を招くことにもなる」と語る。

 「草刈りの後、自転車で帰れば楽しいのでは」。山道にMTBを走らせるアイデアは、農作業中に思い付いた。一人の力では限界を感じ、立ち上げたグループのメンバーと道を整備し、住民から譲り受けた約10台を修理して貸し出す。「自転車が山で走ってから獣害がない」と喜ぶ声が寄せられる。温泉客や懐かしいMTBのモデルに乗れると知った愛好家も訪れる。

 グループの活動はこの他、遊休農地で栽培したソバの6次産業化や郷土の豊作祈願の祭りなど幅広い。郵便配達で住民の意向を熟知した君島さんのアイデアに、関心を持ちそうな人に声を掛けて実現させてきた。「現役世代が農業を続けたいと思える環境を整え、開拓してきた先人に喜ばれるような活動をしていきたい」と展望する。

鳥獣管理士の全国的な窓口となる鳥獣管理技術協会のサイトはこちら