研修/学ぶ

研修/学ぶ

【参加費無料、交通費・宿泊費支給】日本の田舎、福島県西会津町。自然の恵みを肌で感じながら、農ある暮らしを体験してみませんか!

本研修は、農林水産省の令和3年度農山漁村振興交付金(地域活性化対策(人材発掘事業))の一環として、実施いたします。農業体験や地域の課題解決に向けたワークや取り組みなどを通じて地域の生活を体感し、その土地に移住したり関わって生きていったりするきっかけを作る、短期研修プログラムです。プログラムを通し、農あるくらしで関係人口を創出し、持続できる地域づくりを目指していくことが目標です。「地方に移住したいけれど実際どんな地域なのかわからず不安」「新規就農したいけれどどこで何をすればいいかわからない」、そんな方におすすめのプログラムです。

【福島県西会津町】

福島県会津地方の西端、新潟県に境する西会津町は日本屈指の米どころ。飯豊連峰を仰ぎ阿賀川が蛇行する盆地は、豊富な水と肥沃な土壌に恵まれ、昼夜の寒暖差が激しい気候が良質な米を育みます。また、健康な土づくりによるミネラル野菜の栽培促進とブランド化にも町を挙げて取り組んでいます。四季の移ろいを肌で感じ、旬の農産物で食卓を満たす、豊かな田舎の暮らしがここにあります。充実した支援があり移住者が増えている西会津町で、今回2週間の農業体験が実施されます。理想とする農ある暮らしを見つけに行きませんか。ダイナミックな日本海や棚田、灯台など自然と歴史文化が豊かなまちですが、近年は高齢化と人口減少が深刻な問題となっています。2019年には地域唯一のスーパーが閉鎖。「まちをなんとか元気にしたい」と、老若男女問わず住民が奮闘し、地域を盛り上げようと奔走しています。

【研修要綱】

〇日程:2021年11月22日(月)~12月3日(金) ※休暇2日含む

〇研修場所:福島県西会津町

〇宿泊場所:温泉健康保養センター ロータスイン ※研修参加人数などによって変更となる場合もあります

〇研修内容:

《農業体験研修(5日間)+地域課題研修(5日間)》

 今回の研修では、ミネラル野菜生産者のもとで、土壌のミネラルバランスの整え方、加工品(六次化)も学びます。このほかにも、菌床キノコの栽培、豪雪地帯ならではの雪室貯蔵施設の見学を含む高付加価値農業の座学が予定されています。町の強みを生かした新しい農業ビジネスを学んでいただきます。 

〇応募条件:

(1)60歳未満の、将来的に農業をはじめ一次産業に関わりたいと考える方で、3大都市圏内の都市地域(※3)、政令指定都市にお住まいの方ならどなたでも応募可能です。申込み後、30分程度の面談の上、参加の可否を決定します。

(2)研修の全日程に参加できることが必須となります。詳しくはお問い合わせください。

〇補助: 現地までの往復の交通費、1日あたり1万円の宿泊手当、農業研修時の手当(研修地域の最低賃金の半額程度が目安)を支給します。

〇その他:体験先や宿泊先までの送迎から、レポート作成のアドバイス、研修中の相談など専任のコーディネーターがサポート致します。