研修/学ぶ

研修/学ぶ

【参加費無料、交通費・宿泊費支給】温暖で自然が豊かな兵庫県上郡町で農業や地域活動にチャレンジしませんか!

本研修は、農林水産省の令和3年度農山漁村振興交付金(地域活性化対策(人材発掘事業))の一環として、実施いたします。農業体験や地域の課題解決に向けたワークや取り組みなどを通じて地域の生活を体感し、その土地に移住したり関わって生きていったりするきっかけを作る、短期研修プログラムです。プログラムを通し、農あるくらしで関係人口を創出し、持続できる地域づくりを目指していくことが目標です。「地方に移住したいけれど実際どんな地域なのかわからず不安」「新規就農したいけれどどこで何をすればいいかわからない」、そんな方におすすめのプログラムです。

【兵庫県赤穂郡上郡町】

兵庫県南西部に位置する上郡町(かみごおりちょう)は、三方を山に囲まれ、南は瀬戸内海に通じる温暖な町。晴の日が多く、山あいなので昼夜の寒暖差が大きくなり、米や野菜がおいしくなる条件が整っています。また、2015年に竣工した金出池ダム周辺では、クライモモ(鞍居桃)やオチフジなどの希少植物が自生し、ホタルなども観察できる豊かな自然環境を守っています。今回、上郡町で実施する「あぐトリ」では、農業に関心がある方はもちろん、地域活性に携わりたい方にも学びのあるプログラムになっているので、奮ってご参加ください。

【研修要綱】

〇日程:2021年11月29日(月)~12月10日(金) ※休暇2日含む

〇研修場所:兵庫県赤穂郡上郡町

〇宿泊場所:『兵庫のライダーハウス かなじ村』または上郡町立研修センター『ピュアランド山の里』、市内のコテージを予定

〇体験内容:

《農業体験研修(5日間)+地域課題研修(5日間)》

 ⇒麦の播種や大豆の刈り取り、獣害ネットの見回りや張り替え作業などを予定

〇応募条件:

(1)60歳未満の、将来的に農業をはじめ一次産業に関わりたいと考える方で、3大都市圏内の都市地域(※3)、政令指定都市にお住まいの方ならどなたでも応募可能です。申込み後、30分程度の面談の上、参加の可否を決定します。

(2)研修の全日程に参加できることが必須となります。詳しくはお問い合わせください。

〇補助: 現地までの往復の交通費、1日あたり1万円の宿泊手当、農業研修時の手当(研修地域の最低賃金の半額程度が目安)を支給します。

〇その他:体験先や宿泊先までの送迎から、レポート作成のアドバイス、研修中の相談など専任のコーディネーターがサポート致します。